A子、山に登る。

のほほん山行記録です。

二上山〜大師ケ岳

 天気予報では雨だったが、

晴れているので自宅近くの二上山に登ることにした。
 
 
二上射水神社に車を留めて、ここからスタートすることにした。
駐車場には車が3、4台ほどある。
熊鈴をつけた男性が1人、準備をしていたので、なんとなく安心。
私、クマよけ装備、一切なし…。
 

f:id:ao123456ao:20160521053631j:plain


f:id:ao123456ao:20160521053647j:plain

 

拝殿の横にある登山口からのぼる。

 

f:id:ao123456ao:20160521053701j:plain

なかなか急登。息が切れる。

階段を登り切ると、砂利道にでる。

 

f:id:ao123456ao:20160521053723j:plain

 

人、いないなあ~。

ふもとで春祭りをしているのか、笛・太鼓の音が聞こえてくる。少し安心。


 

そのうちに舗装路にでる。

 

てくてくとアスファルトの上を歩いて万葉ラインへでると、

家持像を示す案内板。再び藪の中へ。

 

f:id:ao123456ao:20160521053748j:plain

 

大伴家持像を通りぬけたら、二上山山頂はもうすぐ。

 

 

f:id:ao123456ao:20160521053802j:plain

 

ここまでですれ違った人は、

風呂敷包みをもったおじさまや、

バトン?を振り回しながら歩くおばさま。合計2人。

あ、万葉ラインではランニング集団、車2台と遭遇。

 

ここからは大師ケ岳を目指す。

 

二上山山頂から降りると、万葉ラインにでる。

ひたすら万葉ラインを歩く。意外と車が通らず、静かだった。


f:id:ao123456ao:20160521053831j:plain



 大師ケ岳への登山口。ちゃんと看板があってよかった。

(途中の林道への入口に入ろうか、一瞬迷ってた)

……というか、車でさんざん通っている万葉ラインなのに、登山口があるなんて気づかなかったよ。


 二上山への登山道とは違った雰囲気。

竹林に癒される~。

f:id:ao123456ao:20160521053856j:plain

 


 

大師ケ岳登山口から30分ほどで山頂に到着。


f:id:ao123456ao:20160521053953j:plain



二上射水神社で見かけた熊鈴の男性と、ここで会う。

雨が降ってきたので、展望台で休憩。雨が止むの待った。

 

山頂からは海が見えて、爽快な気分になれた。


f:id:ao123456ao:20160521054008j:plain

 

10:40二上射水神社

11:15二上山山頂(274m)

11:30大師ケ岳登山口

11:55大師ケ岳山頂(253.6m)

12:30大師ケ岳登山口

13:00二上射水神社