読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A子、山に登る。

のほほん山行記録です。

大日平

大日平山荘が開くのは7月上旬なので、 大日平へ行くのはその後にしようと思っていた。 しかし、暑すぎて低山に行く気分にもなれず。 大日平まで行くことにした。 牛ノ首あたりを通るのは正直不安だった。 でも去年一度行ったので、なんとかなるだろうと。 去…

金剛堂山

昨年の12月、途中まで登った金剛堂山。 山の師匠と登ったのだが、雪深さのため2キロ地点で撤退していた。 今日は天候もまずまず。 さらに利賀トレイルランが昨日開催されており、 熊さん、猪さんも怯えているのでは? と…自分勝手な考えもあった…。 山の師匠…

負釣山

今回はグループでの山登りだった。やってきたのは、負釣山。ガイドブックによると、有志の方々が長年登山道の整備をされてきたとのことだ。確かにその通り。素敵な道。ありがたい。時折、黒部平野を眺めながらの山行。いい眺め(*^^*)道標もあり。山頂に到着…

モンベルヴィレッジ立山店でお買い物

今年のゴールデンウィークは日の並びが悪く、 私は3連休しかない。 しかも風がとても強く、 山どころか、遠出もする気分にならなかった。 どこにもいかない連休も贅沢な過ごし方だが、 山歩きの小物が欲しかったので、 モンベルヴィレッジ立山店へ行ってきた…

元取山(もとどりやま)

「富山の百山」の1つに選ばれている元取山。 高岡市に住んでいながら、この山の存在を知らなかった。 虫が少ない今だからこそ、行けるに違いない!と思い、二上山に続けて登ってみることに。 「富山の百山」に掲載のコースの逆でトライした。 車は、鳥倉集…

二上山〜大師ケ岳

天気予報では雨だったが、 晴れているので自宅近くの二上山に登ることにした。 二上・射水神社に車を留めて、ここからスタートすることにした。 駐車場には車が3、4台ほどある。 熊鈴をつけた男性が1人、準備をしていたので、なんとなく安心。 私、クマ…